2008年3月24日月曜日

ストレッチ?:『筋肉・たんぱく質』たんぱく質が足りないと、筋...

『筋肉・たんぱく質』たんぱく質が足りないと、筋肉が衰え、貧血になったり疲れやすくなます。
動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の比率は1対1にすることが理想的です。
肉や魚、豆腐、乳製品をまんべんなく摂ることが大切になります。
肉は脂肪分の少ない赤身を選ぶと低コレステロールで安心です。
野菜やきのこ、海藻などとバランスよく組み合わせて食物繊維を加えるとなお良いです。

腰痛改善に欠かせないのは、自分の身体を知るということです。
ただマッサージ店や、整体院、整形外科などの治療院に行くことだけが腰痛改善ではありません。
ここでは腰痛改善には欠かせない、ちょっとした腰痛を含めた身体に関する雑学を紹介します。

腰痛改善を考える上で、身体に必要なものを正しく摂取することは基本とも言えます。
腰痛改善に限らず、治療の根本は自然治癒を目指すことです。
自然治癒力を活発化させるためには食事から摂る栄養は欠かせありません。
腰痛に限ったことではないが、正しい食生活を送ることを心がけてほしいです。

『肩こりストレッチ』1、両腕を後に回し、手のひらを下にして組む。
2、両腕を上げ、あごも上げながら大きく深呼吸をします。
ポイントは肩甲骨が引き寄せられていることを感じること。
『秘伝の肩こりストレッチ』1、膝をついて、片手をなるべく自分から遠い床へつくようにいっぱいに伸ばして手を付く。
2、そして付いた手の側に体重を乗せていく。
わきの下が伸ばされていれば合格ポイントはわきの下がしっかり伸びていることを感じること。
かなり効くはず。
ちなみにわきの下の筋肉を伸ばすことで、ぎっくり腰の痛みが和らぐことがあります。